プラネタリウムは600円で手に入れられる幸せ

 

今日は念願のソロプラネタリウムへ。

 

カップルとかファミリーが多いんだろうな・・・と思ってなかなか行けなかったけど

大阪市立科学館は11/6からリニューアルのために閉館してしまうので

行くしかない!と思っていってきました。

 

かなり人が多くてびっくり!でも一人の人もちらほらいるし、

そもそも皆んな周りの人のことなんて気にしてないか・・・と気づいて

もっと早くいけばよかったなーなんて後悔。

 

プラネタリウムは本当によかった・・・・!

最初は大阪市内の夜景が写っていて、大阪でも見える明るい星を教えてくれます。

「その後ビルの光がない森の奥に移動しましょう、準備をするので5秒間目を瞑って」

と言われてカウントダウンと共に目を開けたらそこには満点の星空が。

 

あまりにも綺麗で涙が出てしまった。そのあとは星座の説明と土星の話。

土星の映像も実際に席が浮いてるんじゃないかと錯覚する感じですごく面白かった!

こんなんほとんどユニバやん;;と思いながら楽しく見てきました。

 

一人だしなんとなく端っこの席に座ってしまったけど

今度はど真ん中座ってやろう!!と思いました。

こんな良いものが600円で見れるなんて・・・

もっと早く行けばよかったと後悔。

リニューアル終了は来年夏予定とのことなので、11/6までにリベンジ予定です。

 

ーーー

 

話は遡って1週間前のこと。

 

普段月金8時間でしっかり働いているわたしですが、

年末に向けてアルバイトの応募をしました。

 

定期的にアルバイトしたいな〜と思い求人を見てみるのですが

実際に応募することはほとんどなく、節約頑張ろ♪と思って終了。

ですが先週気になった求人は掲載期限が翌日までだったからでしょうか、

何かピンとくるものがあったのでしょうか、即応募してしまいました。

 

今日がその面接日だったため、朝から自転車を飛ばしたのでした。

あまり何も考えず面接に向かったのですが、無事採用。

そして、その場で1月までのシフトを提出することに。

あまりにも頭が回っておらず、12月は休みなしになってしまいました・・・

 

何連勤になるのかはもう考えたく無いですが、

どうにか1ヶ月乗り切って、少しでもお金に余裕を持てるよう頑張ります。

 

 

というのも、わたしはとにかくお金の使い方が下手!!!

 

今年はこまめにレシートの記録をすることを習慣にすべく

家計簿をMoneyForwardからNotionへ変更しました。

 

基本キャッシュレスのため、MoneyForwardで記録すると

お金を使った感覚が本当に無い。

手間を掛けることでより意識するようにせっせとレシート記録をしています。

 

普段から日毎の電気代をチェックすることを日課にしていたり、

できるだけ徒歩か自転車で移動したり、と節約の意識はしているのですが

気を抜くとスーパーで4,000円も買い物をしていたり・・・(これは今日の話)

 

趣味節約!と言えるぐらいもっと節約の意識を高めていきたいな、と思い直しました。

明日は100均を巡って中身の見えない大容量の水筒を探し回ろうと思います。

 

あとは気になっていた「ベル食品 成吉思汗 たれ」が明日届くので

ラム肉を手に入れてこようと思います😋💛

北海道では定番らしい・・・?

 

そしてストレスと疲れが抜けないので岩盤浴とサウナも行きたい。

 

こういう小さい贅沢の繰り返しでお金がなくなっていきます。

早くお金貯めて北海道に旅行行きたいな〜〜!

とにかく鬼のようにシフト入れてしまったバイト。

年末か長くても年明けまでらしいので頑張ってやり切ろう。

 

以上。